Home > Archives > Individual:圏央道はいつだ?

圏央道はいつだ?

久しぶりに洗車してピカピカ(当社比)になったので、近所を軽くドライブしてきました。

写真は圏央道(さがみ縦貫道路)の相模原IC(仮称)の工事現場です。

建設中の相模原IC
流れるのは相模川で、相模原市の側から写真を撮っています。本線は相模川を挟んだ反対側の厚木市側を通っており、ジャンクションのような構造で分岐したあと川を渡って相模原側に建設されるIC出入口に向かう形になります。

この道路が全通してくれると、中央道・関越道方面のアクセスが飛躍的に向上します。
ただ、その「いつ全通するか?」が問題でして...
このICから東名方面は1~2年の間に開通すると思いますが、中央道側は10年経っても繋がらないような気がします。

背景には高尾の自然環境問題が在る訳で、個人的には長期化必至と見ています。
正直言うと、今の八王子JCTじゃなくても相模湖ICや八王子IC近辺でもよいので早くつながってくれないかな?と言うのが本心なのですが。

306には間に合わないかもしれません。

Comments:2

たぼ 2010-09-07 01:14

確かに自然環境問題になっているでしょうね。
開通するとかなり良くなると思いますが、難しいのでしょうね。
中央道のどこかに接続できれば、藤野辺りでも。

0223 Author Profile Page 2010-09-07 21:57

>たぼさん
山梨の温泉行きに多大な時間短縮が期待できる半面、環境への影響を考えると心苦しい面もあります。
ただ、思った以上に工事は進んでいるようで(高尾山の下のトンネルも掘り始めているとは知りませんでした)、意外と早く開通しちゃうのかもしれません。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/520

Home > Archives > Individual:圏央道はいつだ?