- 306 めんて
- 2010-10-25 21:56
日曜の夕方、小雨が降る中で発生しました。
雨がパラついていたのでクルマで食事に出かけようと思い、駐車場からクルマを出して2番目の四つ角でウインカーレバーを操作したら、カチカチ音がしません。
パネルの方向指示ランプも点灯していませんし、実際のランプも点灯していません。
「あ、こりゃ故障だな」と考えてすぐに引き返しました。
駐車場で、バックで入れる際に後方確認のためにウインドゥを下げました。
いつものスペースに収めて「さて」とパワーウインドゥスイッチを押したら、反応がありません。
何の音もしません。
もうここで「ありゃー?!?」ですわ。
少し経って冷静さを取り戻すと、まずはヒューズの確認。
該当のヒューズは切れておりました。
「なんだ、これかぁ」と安堵したのも束の間、交換しても症状は変わらず、改めてヒューズをチェックしてみると再び切れてます。
ここで、本当にお先真っ暗ですわ。
雨が降り続いているのでそのまま放置するわけにもいかず、ポリ袋とガムテで窓を塞ぎました。
。。。
そこから「かくかくしかじか」あって、今日の夕方に原工房に入庫。
急なお願いにもかかわらず迅速適切に処置していただき、無事に窓もウインカーも正常動作に戻りました。
不具合はパワーウインドゥ系のリレーのショートに因るものでしたが、それを招いた理由がですねぇ、先日のSP交換にあったんです。
ネジでハーネスを噛みこんでいたそうで。
作業時に、線材の存在なんてこれっぽっちも意識していませんでしたわ...
原因は自分で作っていたのか...と思うと、一時的に大きく凹みました。
ようやく自宅に戻る途中あたりで「自分が悪い。クルマのせいじゃなかったんだよ」と安心の気持ちが出てきて、一息つけた次第です。
昨日あたりは、頭の中でFBMの文字の上にバッテンが出ているような状況でした。
これで青信号になりましたかね?
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