Home > Archives > Individual:窓とウインカー不動

窓とウインカー不動

日曜の夕方、小雨が降る中で発生しました。

雨がパラついていたのでクルマで食事に出かけようと思い、駐車場からクルマを出して2番目の四つ角でウインカーレバーを操作したら、カチカチ音がしません。
パネルの方向指示ランプも点灯していませんし、実際のランプも点灯していません。

「あ、こりゃ故障だな」と考えてすぐに引き返しました。
駐車場で、バックで入れる際に後方確認のためにウインドゥを下げました。
いつものスペースに収めて「さて」とパワーウインドゥスイッチを押したら、反応がありません。
何の音もしません。

もうここで「ありゃー?!?」ですわ。

少し経って冷静さを取り戻すと、まずはヒューズの確認。
該当のヒューズは切れておりました。
「なんだ、これかぁ」と安堵したのも束の間、交換しても症状は変わらず、改めてヒューズをチェックしてみると再び切れてます。

ここで、本当にお先真っ暗ですわ。

雨が降り続いているのでそのまま放置するわけにもいかず、ポリ袋とガムテで窓を塞ぎました。

。。。

そこから「かくかくしかじか」あって、今日の夕方に原工房に入庫。
急なお願いにもかかわらず迅速適切に処置していただき、無事に窓もウインカーも正常動作に戻りました。

不具合はパワーウインドゥ系のリレーのショートに因るものでしたが、それを招いた理由がですねぇ、先日のSP交換にあったんです。
ネジでハーネスを噛みこんでいたそうで。
作業時に、線材の存在なんてこれっぽっちも意識していませんでしたわ...

原因は自分で作っていたのか...と思うと、一時的に大きく凹みました。
ようやく自宅に戻る途中あたりで「自分が悪い。クルマのせいじゃなかったんだよ」と安心の気持ちが出てきて、一息つけた次第です。

昨日あたりは、頭の中でFBMの文字の上にバッテンが出ているような状況でした。
これで青信号になりましたかね?

Comments:0

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/527

Home > Archives > Individual:窓とウインカー不動