8月28日

目が覚めて外を見ると、今にも雨が降りそうな天候。
そんな天気に気分も盛り上がらず、出発は8時近くになってしまった。
今日は(も?)、屈斜路湖周辺のお気に入りポイントを巡るつもり。
まずはR391を北上する。


細岡展望台
釧路湿原の東側の展望地では一番大規模な、細岡展望台。
人気の高い場所ですが、朝一番&雨がぽつぽつ降りだしてしまう状況のおかげで?周りには誰もいなくて、大自然をひとりじめ。

900草原
2日前に走ったコッタロ湿原沿いの道を遡り、できるだけ国道を避けるようにして屈斜路湖方面へ北上。
雨は一瞬で収まってくれた。

まず訪れたのは、弟子屈町の900牧場内。
見渡す限り牧草地が広がっているのですが、曇り空でなければもっと爽快感が味わえるんだろうなぁ…

多和平
900牧場から10kmほど東にある多和平。
ここは日本最大の牧場?で、その真ん中に展望台がある。
ここ多和平と、今回の旅でも巡ってきた開陽台・900牧場の3つを、道東三大草原展望台と呼ぶそうな。

今回この三大展望台で、いまひとつ青空に恵まれなかったのが残念でした。

和琴半島
いったん弟子屈の市街に戻り、R243で屈斜路湖方面を目指す。
この先、屈斜路湖を望む峠からの景色を眺めるつもりでいるが、山の上の方は雲がかかっている。
少し寄り道するつもりで、和琴半島へ。

そのうちに風がものすごく強くなり、青い空が顔を現しはじめた。
これは雲が一気に流れるかもしれない…と考え、まずは美幌峠を目指す。、

美幌峠
美幌峠に到着直後は、まだ雲がかかっていたが、じきに湖面が見えてきた。

陽射しがないので明るさは感じられないが、壮大な風景が眼下に広がる。
カメラでは収めきれないなぁ…


美幌峠からはUターンして屈斜路湖方面へ戻り、途中から道道588号へ折れて津別峠へ。
晴れていれば美幌峠以上の絶景が望めるのだが…


津別峠
(Click on 297kB Photo)
到着直後は一面真っ白だったが、雲が流れているのが感じられる。
10数分待っていると、なんとか視界が開けてきた。

この場所は美幌峠よりも標高が高いので、湖の眺めもまた違った趣があり、格別なものがある。

そして圧巻だったのが、湖と反対側。
遠くに雄阿寒岳・雌阿寒岳を望み、とにかく見渡せる範囲全部が原生林。
 (写真は真っ黒なのが非常に残念)
自然の偉大さに圧倒されて、ちょっと笑うしかない…そんな気分でした。

非常に風が強くて寒かったものの、気がついたら1時間以上過ごしていました。

今日の宿は、午前中の時点で十勝川温泉に確保してある。
道道を津別町側へ下り、陸別を経てR242を足寄までやってきた時点で夕方が近づいてきた。
本当は太平洋側の浦幌町まで出て立ち寄りたいところがあったのだが、ちょっと時間切れになりそう。

夕刻、十勝川温泉に到着。
明日以降は、実質的には帰宅のための移動の日々になる。
まだまだ楽しみたい気持ちでいっぱいだけれども、今回はここまで。

8月29日に続く

今日の詳細行程(釧路〜十勝川温泉)


  8月23日  8月24日  8月25日  8月26日  8月27日  8月28日  8月29日  8月30日

あしあとTOPに戻る