8月29日

今日からは帰宅モード。
基本的には一気に自宅を目指すが、いかんせん1000kmを越えるし海も渡らなくてはならないので、どこかで休むことにはなる。
函館で泊まるか、フェリーの中で泊まるか、とにかく行けるところまで行って疲れ具合などで決めるつもりで、8時前に出発。

今朝もパラパラと雨が降る天候。
R38を避けて道道で十勝清水、そこからはR274で札幌を目指す。
日勝峠は上り下りとも本降りの雨で、景色どころではなかった。
夕張まで下りてくると、雲の色も明るいものに変わり、とりあえず雨の心配はなくなった。

一直線に自宅へ帰るのならば海沿いへ出た方が早いが、そのまま札幌に向かう。
ここで、立ち寄りたい所があり、ちょっとお買い物もしたい。
まずは市内中心地ではなく、地下鉄南平岸駅そばの、ある場所へ向かう。

平岸高台公園
ここは豊平区平岸にある、平岸高台公園。
この公園のすぐ隣にある北海道テレビが作成していた「水曜どうでしょう」という番組がある。
そのファンの間では「聖地」と呼ばれている場所。

数年前からこの番組にどっぷりと漬かっている私も、やはりどうしてもこの公園に来たかった。
近所のお母さんと子供達が遊ぶ、どこにでもある普通の公園だけれども、私にとっては特別な場所であることに変わりはない。

このあとは大通公園・すすきの近辺でお買い物。
それを済ませた後は、ひたすらR5経由で函館を目指す。
小樽までは渋滞気味で流れが悪く、その先も片側交互交通や重機が前を塞いだり突然の大雨でペースダウンを余儀なくされる時間帯もあったが、それでも夕方前には長万部まで辿り着くことができた。

長万部駅のかにめし
長万部に寄ったら、必ず買い求めるのが「かにめし」。
食にこだわりのない私ですが、これは外せません。

長万部からは、また本降りの雨になった。
今回の旅も、たくさんの晴天には恵まれなかったが、今日まで傘が必要になるような雨に遭遇しなかっただけ良しとしなければ。
18時に函館まで50kmの地点を越えたが、今日は雨の中の走行が多かったので、さすがに疲れた。
ゆっくりと眠りたかったので、今日は函館に泊まって明日の朝に大間へ渡ることに決めて、宿の予約を取る。

19時半、函館市街に入る。
今日の宿はビジネスホテルなので、まずは疲労回復を図るため、市内の谷地頭温泉でのんびり。
チェックインは21時過ぎになりました。

さすが有名系列のホテルだけあって、最終日にしてようやく快適ネット環境(LAN無料使い放題)に出会いました。

8月30日に続く

今日の詳細行程(十勝川温泉〜函館)

8月23日  8月24日  8月25日  8月26日  8月27日  8月28日  8月29日  8月30日