Home > Archives > Individual:雨漏り修理

雨漏り修理

GW疲れが抜ける前に、早起きや寒さで体調は今ひとつです。

アンテナ基台
さて、旅先で緊急処置した雨漏り対応、慌てて作業した割には写真のように意外と違和感がない(?)ものの、耐久性の問題もありますし、修理をお願いしてきました。

本来はアンテナの基台(ベース)部分のみの交換で対応できるはずだったのですが、アンテナエレメント(本体)部分を元の基台から取り外すことができなかった(ネジが回らない)ため、やむなくこちらも合わせて交換に。
エレメントは想像以上に高く、「これなら自分で作った方が...」なんて思っちゃいました。

今日の走行距離:5km

Comments:4

黄金獅子 2005-05-15 23:18

確かに、たまにはエレメントをはずしてやらないと固着していますね。
うちのはそれの対策もあって、導電グリスを薄く塗布してからねじ込んでいます。
それでもメンテナンスしてやらないと固着しがちですが・・・。

0223 2005-05-17 22:52

(おぉ、やっとコメントできるようになった。何がNGだったんだろう…)
最初は、アンテナが回るように見えたので安心していたのですが、実はそれは中が空回りしていただけで、結局外すことができなかったのです
ここも10年間で外した記憶がほとんどないのだから、仕方ないのかもしれません。
後から考えると、せっかく新品にするのなら純正品じゃなくてロングアンテナを探してきた方が良かったかも…

黄金獅子 2005-05-30 01:11

実は昨日外してみようとしたら、空回りするだけで外れなくなってしまいました。
ネジが切ってある上の部材まで見えてしまったのですが、そこにローレットが切ってあったので、
ウォータープライヤーで何とか回して外し、元に戻したのですが、
今日FMを聴こうとすると、特定のステーションのみノイズが乗ってしまってます。
これはスポDの所為だと思いたいのですが・・・。

0223 2005-06-04 20:20

>黄金獅子さん
空回りのまま何回転も回してしまうと、どうしても内部の線材が切れてしまうそうです。
ちょっと心配ですね
ラジオ側で、簡単に信号レベルが確認できる仕掛けでもあれば良いのですが…

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/61

Home > Archives > Individual:雨漏り修理