Home > Archives > Individual:キーレスエントリー修理

キーレスエントリー修理

今週は休養に当てるつもりだったので遠出はナシ、です。
そこで、ちょっと思いついた事もあり、キーレスエントリーの修理をすることにしました。

キー基板

このリモコンキー、2000年頃から電池を交換しても動作しなくなっていたので放置していました。
電池と回路基板とは押し付けられる事で接触して通電する仕組みになっているのですが、改めて内部を見てみると、数回の洗濯(!)を経ているため、接点の腐食が激しい。
そのために接触不良が起こり動かないのでは...と推察。
そこで、+側は基板と接触端子をダイレクトに線材でつなぎ、-側は接点を磨いてみました。
その後組み直すと、スイッチを押せばちゃんとLEDが点灯するようになり、さっそく実車でテストしてみるとドアロックが制御できるように!

ただし、スイッチの押し方如何では、やっぱり動作しない事もあります。
-側の接触を、更に見直さないといけないのかもしれません。

今日の走行距離:47km

Comments:0

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/62

Home > Archives > Individual:キーレスエントリー修理