Home > Archives > Individual:車検2008(2)

車検2008(2)

今回は、走行系に関わらない小物?類もいろいろ直していただきました。

・パワーウィンド(左フロント)
実は4枚とも大なり小なり問題を抱えていますが、今回は特に不動直前だった左フロントのみ手を入れました。
原因は例のプラスチックのクリップが、レールの上を滑らなくなっていたためです。この項目は工賃も高いので、部品としてNGなクリップは中古品・それ以外のシール等は可能な限り再利用の対応になりました。だから耐久性は?ですけれども、めったに使わないとはいえ万が一のときに開かないのも困るので…

・ルームミラー
上下の角度調整機能がおバカになってしまったので、これも中古品対応の交換です。
後ろに最近流行の眩しいクルマに付かれると調整は必須なので…

・リモコンキー
車両側のユニットとキー側のユニットを一緒に、これまた中古品対応です。
実は自分でも中古品を入手してトライした事があり、その際はうまく動作させられなかったので諦めていました。話を聞いてみると私の所有品もちゃんとN3用だったみたいですが、やはり何の資料も無く挑戦したのが無謀だったのでしょう。

その他、スイッチの接触不良やランプの球切れなども対応していただきました。たかが球切れ、とは言ってもインパネの中なんかは自分で手出ししたくない箇所ですから…

以上、本当に細やかな気配りでいろいろ対応していただきました。ありがたい限りです。

この車検に伴う整備が終わった事で一段落つきました。あとはカーナビの固定方法やらオーディオ系の換装など、DIYするつもりで手が付いていないものを片付けたいですね。

そういえば自賠責が、旧契約の満了日が4月に入ってからだったので、面倒な手続き無しに4月からの値下げ後の料金で済みました。これも小さいですけど助かりますな。

Comments:2

たぼ 2008-04-04 01:03

小なりの修理が掛かりますね。
うちも窓はガイドから外れて変な方向に上がりました。
まだ4年目じゃないかと。。。
306も友人に譲渡した日に同じように上がったようです。
来年の今頃は車検なので、走行距離からタイベル&水ポンプ交換でいくらになる事やら。
やはりプラスチックは保たないようですし。

0223 Author Profile Page 2008-04-04 21:17

>たぼさん
だいたい窓の稼動部とかバーリンクのボールジョイント構造の受け側とか、そんな動きの激しい箇所に樹脂を使ってるのが良く分からないですよね。まぁそういう面も含めて306の個性が出来上がっているんでしょうけど。
小さい修理は、全部手を付けてたら大変な手間と費用が掛かること間違いなしで、今回も中古品対応で大いに助かっていて有難い限りです。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/372

Home > Archives > Individual:車検2008(2)