Home > Archives > Individual:セルフ給油

セルフ給油

ガソリン高騰の昨今、さすがに何らかの対策も講じないと厳しくなってきております。
当方は趣味での利用が全てと言ってよいので、例えば「走るキョリを2割減にする」などの方策もある訳ですが、やはり購入価格を少しでも安くしたいところ。

そこで浮上するのがセルフ給油。
ただ当方一度も経験がありません。
一番気になるのが306のタンクのエア抜けの悪さ。今までも、給油機のオートストップに任せるとタンクの半分くらいで止まってしまった事も少なくありません。
燃費計算をしてる関係で、できるだけ満タン近くまで給油したい思いもあり、「もし溢れさせてしまったらどうしよう?」との思いから二の足を踏んでおります。

案ずるより産むが易し、なんでしょうか。

Comments:4

黄金な人 2008-05-14 23:37

セルフ暦10年超の黄金です(^^;。

はい、はっきりいって“案ずるより生むが易し”です。
0223.さんと同じで、私も燃費計算をしているので、同条件にするがためのセルフ給油です。
通常オートモードはフルトリガで引く為、エア抜けの悪さで満タンにならない症状が出るだけであり、
スローモード(トリガが重くなる直前まで引く)で給油すれば問題ありません。
(オートストップが効き辛くなるので、給油機メーカーは推奨ではありませんが)
それにセルフスタンドはオートモードがありません。というかできません。
給油中はトリガを引き続ける必要があります。
(オートストップはありますが)。
ただしスローモードだと通常の半分も流量が無いので、満タンにするには忍耐が必要。
冬場などはかなり堪えます。

あと、9,999円/4分の壁というのがあります。
上記のどちらかの条件に嵌れば、自動的に停止します。
経験上多分大丈夫ですが、その辺りを念頭においていただければと。

もう一つ経験則ですが、計量機のほとんどはストレートノズルですが、
過去に一度だけ返りの付いたノズルがあって抜けなくなることがありました。
力技で引き抜きましたが、注意が必要かと。
(株)タツノメカトロニクス製のだと経験上大丈夫だとは思います。
http://www.tatsuno.co.jp/

KEY 2008-05-15 10:38

セルフ歴7年のKEYです。

黄金な方が仰るとおり、「案ずるより産むが易し」です。と言うか、最初はおっかなびっくりでも、慣れるものです。
私もトリガーは半分程度にしか引かないで給油、微妙な量になったらトリガーを調節しながら満タンになるまで給油が普通でした。溢れさせる恐れですが、そう言う方にお目にかかったことがないのでまず大丈夫。心配なら給油口をのぞけば油量が確認できるし。
それと給油時間ですが、確かに忍耐力が必要。スローで給油していると、隣のクルマが入れ替わって更に入れ替わり・・・なんてことも発生。個人的には時間よりも、ノズルを支えているのが面倒くさい、重い、夏は暑い(冬には強い)、そんなところでした。最近は空になるかなり前に給油するようになったのと、タンクが小さくなったのと、慣れで何も感じなくなりました(笑)。

元々価格と言うよりは、オープンボンネットを断るのが面倒くさかったのでセルフにしましたが、スピードパスを作ってからはセルフ一辺倒です。モービルだと店頭価格よりも6円/1L程度安くなるので止められません。

zen 2008-05-15 23:08

気がつけば、当方もセルフ暦10年を超えておりました。。。

初体験は20年くらい前、アメリカ滞在時にレンタカー借りた時。
ガソリンが日本の小売価格の3/1~1/4安い驚きもあったけど、なんて合理的なシステムだと驚いたもんです。
当時の日本はセルフのスタンドが皆無でしたので。
慣れてないから、おっかなびっくりでしたけど(苦笑)

店員が窓拭いたりする日本のような“フルサービス”はあるのですが、高いので(それでも日本より安いけど)利用者はほとんどいなかったような。

その後ようやく日本にもセルフ式のスタンドが普及しましたが、現地ほどフルサービスとの価格差は大きくない気がしますねぇ。

0223.(管理人) 2008-05-16 21:23

>黄金な人さん、KEYさん、zenさん
みなさんベテランなんですね。当方は元来が面倒くさがり屋なのでずっとスタンドに任せっきりでした。
ゆっくり給油すれば問題ないのだろうとは思いつつ、その方法まで考え付きませんでした。レバーの引き方で変えられる事が分かっただけでも大進歩です。多少時間が掛かるのは止むを得ないでしょうね。
しかしリッター当たり6円違うのは大きいですなぁ。当方はENEOS中心なんですが2円くらいしか差が無いような…

今週末チャレンジしてきます。情報ありがとうございました>皆さん

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/385

Home > Archives > Individual:セルフ給油