Home > Archives > Individual:12ヶ月点検@2009

12ヶ月点検@2009

今回は事前に「問題あり・ありそう」と伝えてあった、以下の3点は予想通り交換です。
・ドライブベルト
・ブレーキパッド(懸念があったリアだけでなく、フロントも余裕小の判断で交換)
・燃料フィルタのストラップ

ここにサプライズ交換が加わりました。
大物交換
リアサスのアッセイ交換です。正確には"rear axle assembly"になるのかな?
後ろ脚だけ、走行距離が四分の一以下になりました。

(Photo by 工房さん。クリックすると大きくなります)

確かに異音再発の件は、クルマを持ち込んだ際に伝えてはあったんです。
そこから「それは多分ベアリングがNGなんだろうけれども、古い個体は固着して外れないのでアセンブリごと換えないとダメだろう」という話になり、小生も「確か実際に換えた方がいらっしゃったと思いますけど、まぁ壊れたりしないのであれば多少の音は気にしませんので」と、そんなに深刻に話したつもりも無いし、工房さん(代表)も当初はそのレベルだったのだと思います。

その後も雑談相手?をバトンタッチしてGWやら何やらの話になった中で、小生は「今年は是非とも北海道へ行きたいんですよねぇ...」と何気なく話しました。
自分の中では1~2年に一度は北海道に行きたくて、でも2005年を最後に行く事が出来ておらず、「今年は絶対行くぞ!」とひそかに根回し?なども行っている...などの正直な気持ちを気軽にベラベラと。

で、「よろしくお願いします」とクルマを預けたのが5日。
待つこと約10日間、そろそろかな?と思い連絡を取ってみたら「実は...」と話が始まりまして。

何でも、小生が306で北海道に行きたがっている...というのを聞いた代表の職人魂に火が付いてしまったそうです。さらに運良く?ちょうど手ごろなタマがあったそうで。
お気持ちをありがたく頂戴いたしまして、なんやかんやで一気に作業が進みました。

ここまで根本に手を入れたのであれば、塗装も真剣に考えないといけないですかね。

GWはせいぜい1000km程度しか走れませんが、成果を味わって来たいと思います。

Comments:2

おかゆ 2009-05-01 20:06

祝:若返り!! おめでとうございます(^-^)v
北海道、いいですよね♪ 昔、東京→青森→(フェリー)→函館→小樽→富良野→旭川→釧路コースをミラージュで走ったことがあるのですが、同じルートを306で走ってみたいです。

0223 Author Profile Page 2009-05-01 22:32

>おかゆさん
若返りも一部のみだと、他の残りの老いた箇所からブーイング(故障)が出ないか?少々心配ではあります(^^;)

北海道行きは既に着々と下準備を始めていますけれども、問題はフェリー。
従来は「N3は4m未満でラッキー(^^)」だったのが、今は「6m未満か以上か」という大雑把な区分に変わってしまい、N3でもN5でも全長5.9mのクルマでも同じ値段です。それとは別に値上げもあり、気持ち的には料金が2倍になった感じ。

でもそんな事は小さな問題です。青い大空の待つ北海道に早く行きたい!

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/443

Home > Archives > Individual:12ヶ月点検@2009