Home > Archives > Individual:ひび割れ?

ひび割れ?

この週末もチョコチョコ乗りしかできず、なのに例の匂いが漂ってきて気になるので、ボンネットを開けていろいろ観察していたら...

ひび割れ
排気?のパイプに、ひび割れ発見。
(矢印部。左側に少し写っているのがエンジンオイルフィルタ)
根本にもオイルの滲みのような跡があるし。

匂いの原因か否かとは関係なく、気になりますなぁ...
年内は大人しくして、年明け早々に新小岩行きかな?
すぐ車検だけど...

Comments:5

gaku9968 2009-12-13 23:41

はじめまして。FBMのときに隣に停めさせていただいたビアンカホワイトN3XSIのgaku9968と申します。
詳しくは明日、明るいときに自車で確認しますが、排気パイプではなく冷却水のホースがひび割れているものと思います。(プジョーは後方排気ですので)私の車もいつも0223さんの言われる匂いがしますが原因をつかめずにいます。
オイルフィルターの箇所も私の車も滲んではいますが、構造上仕方がない(交換時に必ずこぼれる&清掃し辛い)と思います。

gaku9968 2009-12-14 18:17

こんばんは。明るいときに確認したところ、ひび割れているのは冷却水ホース自体ではなく、ホース自体を保護するウレタンフォームだと思います。ちなみに私の車も若干ひび割れておりました・・・。まあ、漏れやにじみがない限り問題ないものと思います。

0223 Author Profile Page 2009-12-14 22:02

>gaku9968さん
こちらこそはじめまして。当サイトにお立ち寄りいただいたこと、そして有益な情報、共にありがとうございました。
FBMの件は良く覚えてますよ。もう1台、合わせて3台の306が同じ場所に誘導されたので強く印象に残ってます。

また、わざわざ現車での確認もありがとうございました。ウレタン材のヒビという事で、本体に異常が無いのであれば良いのですが…
それと何十回もオイルフィルタを換えているので仕方ない面もあるのでしょうけれど、ラジエータとか、けっこう周辺が傷ついているのも不安に感じる部分です。
なかなか原因が掴めない…という点も気になるところですが、まぁ地道に直していきたいですね。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。

gaku9968 2009-12-24 22:56

こんばんは。改めて自車を見ましたところ、やはり???のところがありました。ごめんなさい、大嘘をついてしまいました・・・。大変申し訳ありません。このホースはPCVバルブへ繋がるホースでした。PCV(ポジティブクランクケースベンチレーション)バルブは、ブローバイガス(シリンダーとピストンの間から吹き抜けてしまったガス)をインレットマニホールドへ戻して燃焼させる通路の途中に取り付けられています。スロットルバルブから吸入される空気量に応じて、ブローバイガスを吸入させる量をコントロールさせるものです。
したがって、このホースに亀裂等またはPCVバルブに不具合があるとアイドリングが不安定になったり、エンジンがストールするなどの原因になります。
遅ればせながら、訂正いたします。この度はご迷惑をおかけいたしました。

0223 Author Profile Page 2009-12-25 20:49

>gaku9968さん
たびたびご確認くださり、ありがとうございます。こちらこそ恐縮です。

となると、先日のエンストとも関係ありそうな気もしますね。年明け早々にでも点検に出したいところですが、すぐに車検も来るので対処に悩みそうです。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/481

Home > Archives > Individual:ひび割れ?