Home > Archives > Individual:クランクシール

クランクシール

以前からの懸念事項ではありました。

クランクシール
今朝出かける前に何気に下回りを覗き込んだら、2箇所に液体の滴が。
ティッシュで触れてみると...明らかにオイルです。

当然の如く、周辺にオイル滲みも広がってます。

埼玉で要件を済ませた後、原工房さんにSOSを出して見てもらうことに。

お忙しい中、さっそくリフトアップして調べてもらうと、やはりクランクシールから滲み出している可能性が高そうでした。

この症状は以前からの持病で、最初に可能性を指摘されたのは5年前になります。
様子見とか漏れ止め添加などの処置で治めてきましたけれども、今回のように油の玉が見えるまで状態が悪いのは初めて。

今回も、まずオイルをふき取って様子見です。
嫌な匂いの件も気になりますので、こちらはクーラントに漏れ止めを入れてもらいました。
いま考えれば、EGの方も漏れ止め入れてもらえば良かったかな?

さぁ、車検でミッション下ろすか?また悩ましい問題が持ち上がりました。
ヒビ割れを塗り直すのは棚上げかなぁ、多分。

Comments:2

gaku9968 2009-12-20 23:49

うーん実に悩ましい問題ですね。実は私の車も漏れていまして・・・。タイミングベルト側のクランクシールは交換したのですが、ミッション側となると工賃が・・・。なので放置プレイ(泣)まあ、構造上大量に漏れるわけではないし引火/発煙の危険性もほぼ無いです。今度のオイル交換のときにバーダルのESL(漏れ止め剤←バーダルの回し者ではありません)を試してみようかと思っています。私の車も95年式の14年超ですので維持が大変になってきました。
あ、自己紹介を忘れておりました。妻子もちの30代半ばで前職は某国産S社のディーラーマン。今は中小企業な製造業の技術者。所有車は95年式306Xsi、08年式207SWです。
メカ的なことは一応答えられますので聞いてください。
長文失礼致しました。

0223 Author Profile Page 2009-12-21 21:44

>gaku9968さん
今回もていねいな解説、ありがとうございました。
やはり年月が経つと、シール物はどうしても硬くなって性能劣化してしまうのでしょうね。

ミッション下ろす…とか言い出すと「この機会にマニュアル化!」などの煽り(^^;)もありそうですけど、正直なところそろそろ寿命がきてもおかしくない訳で、変に触らず「今回も漏れ止めで対応した方が無難かな?」と、今日あたりは冷静に考え始めています。タイベルwithウォーターポンプなども気になる箇所ですし…

また何か気が付いた点などありましたら、コメントいただければ幸いです。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/482

Home > Archives > Individual:クランクシール