- 306 めんて
- 2009-12-19 20:39
以前からの懸念事項ではありました。
今朝出かける前に何気に下回りを覗き込んだら、2箇所に液体の滴が。
ティッシュで触れてみると...明らかにオイルです。
当然の如く、周辺にオイル滲みも広がってます。
埼玉で要件を済ませた後、原工房さんにSOSを出して見てもらうことに。
お忙しい中、さっそくリフトアップして調べてもらうと、やはりクランクシールから滲み出している可能性が高そうでした。
この症状は以前からの持病で、最初に可能性を指摘されたのは5年前になります。
様子見とか漏れ止め添加などの処置で治めてきましたけれども、今回のように油の玉が見えるまで状態が悪いのは初めて。
今回も、まずオイルをふき取って様子見です。
嫌な匂いの件も気になりますので、こちらはクーラントに漏れ止めを入れてもらいました。
いま考えれば、EGの方も漏れ止め入れてもらえば良かったかな?
さぁ、車検でミッション下ろすか?また悩ましい問題が持ち上がりました。
ヒビ割れを塗り直すのは棚上げかなぁ、多分。
- Comments: 2
- TrackBacks: 0
- Newer: i-MiEVと306
- Older: ひび割れ?
- Monthly: 2009-12
- Category: 306 めんて
Comments:2
- gaku9968 2009-12-20 23:49
うーん実に悩ましい問題ですね。実は私の車も漏れていまして・・・。タイミングベルト側のクランクシールは交換したのですが、ミッション側となると工賃が・・・。なので放置プレイ(泣)まあ、構造上大量に漏れるわけではないし引火/発煙の危険性もほぼ無いです。今度のオイル交換のときにバーダルのESL(漏れ止め剤←バーダルの回し者ではありません)を試してみようかと思っています。私の車も95年式の14年超ですので維持が大変になってきました。
あ、自己紹介を忘れておりました。妻子もちの30代半ばで前職は某国産S社のディーラーマン。今は中小企業な製造業の技術者。所有車は95年式306Xsi、08年式207SWです。
メカ的なことは一応答えられますので聞いてください。
長文失礼致しました。- 0223 2009-12-21 21:44
>gaku9968さん
今回もていねいな解説、ありがとうございました。
やはり年月が経つと、シール物はどうしても硬くなって性能劣化してしまうのでしょうね。ミッション下ろす…とか言い出すと「この機会にマニュアル化!」などの煽り(^^;)もありそうですけど、正直なところそろそろ寿命がきてもおかしくない訳で、変に触らず「今回も漏れ止めで対応した方が無難かな?」と、今日あたりは冷静に考え始めています。タイベルwithウォーターポンプなども気になる箇所ですし…
また何か気が付いた点などありましたら、コメントいただければ幸いです。
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/482
JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。