Home > Archives > Individual:16年目の気持ち

16年目の気持ち

2010年もよろしくお願いします。

今年は帰省の戻りをギリギリにしたこととカレンダーの関係で、今日が走り初め。
(ほんの20kmほどですが)
元日を挟んで10日以上も動かしていなかったにも関わらず、スッと始動してくれたのはありがたい限りです。

ただ、走り出す前に下回りを確認すると、やはりオイルの滴が見えます。
徐々に漏れ出しているのは確実なようですね。

3月の車検を前に、年末年始に少々考えてみました。
乗り換えたいクルマがある訳でもなく306も気に入っている訳ですが、一方でいつまでも乗り続けることができないのも事実です。言い換えれば、いつかは別れの日が来ることを覚悟しておかなくてはいけません。
また、昨年あたりから "306 dokomademo life" のスタイルに若干変化が出てきているのも、これまた事実です。

そのあたりを鑑みて、今回は点検で指摘がない限り、大物には手を付けない方向でお願いしようかな...と思っています。クランクシールからのオイル漏れ?の件も、漏れ止め対応が無難かな?と。

その一方で、ボディの再塗装は真剣に検討してみよう...とも思っています。
言行不一致では?と思われるかもしれませんけれども、正直なところ、私の中で306に対して愛情を注ぐモチベーションの低下の大きな原因になっているのが『塗装の荒れ』の件であることは間違いなさそうなんです。そんなことを発端に306に乗り続けることが不可になるのは本意ではないので、可能ならば綺麗にしてやりたいです。

なので、安くて上手いお店とかの情報も大歓迎です(^^)
同時に今までの「洗ってるヒマがあったら走り出す」主義も少しだけ返上しなくてはいけませんね(^^;)

p.s. メールアドレスを変更しました。ご対応お願いします。

Comments:6

Mz 2010-01-09 23:00

16年ですか!
凄いですよね。

私も前回の車検から同様に過剰整備を止めて駄目になったもののみを交換するようにしています。
しかし、未だにいつキリを付けて良いのかの判断に苦しんでいます。

どうしたものでしょうね。

その辺りも含めつつ今年も宜しくお願いします。

0223 Author Profile Page 2010-01-10 09:24

>Mzさん
何度も書いてますけど、納車のときに「5年は乗って欲しい」と言われて送り出されて、その3倍を越えてしまった自分自身に我ながら驚いていたりします。

見極めは難しいです、ホントに。
方針的には似たようなイメージを持っていますので、こちらこそその辺りを含めて今年もよろしくお願いします。

たぼ 2010-01-10 18:37

16年は長いですねぇ。
元オートパワーの松永さんのつながりのところで塗装外装関係かなり安くして貰えたと。
友人に嫁いだ306XTの塗装を去年して貰ったそうです。

0223 Author Profile Page 2010-01-10 21:11

>たぼさん
306以前は、車検を通したのは1回だけだったんです。飽きっぽいけれども気に入ったらどこまでも…という、小生の気質が良く出ていると思いますね。

そのお店、大和最終日の時に教えてもらったところかもしれません。
さほど遠くないので一度お話を聞いてみたいと考えてますが、FBMの時にご本人にその旨をお話ししたら「行くと(話が)長くなるよ」と仰ってました(^^;)

たぼ 2010-01-13 23:29

ここでした。検索したら、見覚えのあるツナギが。
http://3scarcraft.jp/index.html
高橋さんという方が独立してやっていらっしゃるはずです。
茂木でのJOY耐で一緒にサポートしてたのですが、店自体には行ったことがないので。

0223 Author Profile Page 2010-01-14 21:59

>たぼさん
そうです。そのお店ですね。
川沿いのすぐ下流側にも自動車屋さんがあって、そこも大和の周辺業務を請け負っていたはずです。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/485

Home > Archives > Individual:16年目の気持ち