Home > Archives > Individual:306 (Unused)

306 (Unused)

【HTTPステータスコード】ってご存知でしょうか?

Webサーバからのレスポンスの意味を表現する、3ケタの数字からなるコードです。
一番有名(?)なのは、指定されたファイルが存在しない場合の【404 Not Found】でしょうか。
小生などはBlogの設定をミスった時に【500 Internal Server Error】をよく出してます(^^;)

で、3ケタ...ってことは、"306"も存在する訳で。
では、その意味は?と言いますと、実は未だ決まっていないんだそうです。
なんでも古い仕様書では定義があったそうなんですけれども、最新仕様版では欠番扱いというか、将来、何らかの定義すべきステータス(状況)が出てきた時に割り当てるために予約されている...とのこと。
次の"307"にはきちんと定義が付けられてしまったため、こんな面倒な扱い(?)になってるみたいです。

この「将来のために予約されているが、それが何かは未だハッキリしない」って、まさに小生の306次期に繋がる話だよなぁ...と、妙に納得(?)してしまいました。

参考:HTTPステータスコード - Wikipedia

Comments:2

Hi 2010-01-12 20:58

興味を持ってちょっと調べてみました。306はHTTP/1.1 RFCのドラフトのどこかの段階で"Switch Proxy"というステータスに割り付けられていたようです。Proxyサーバーが以降で試用するProxyサーバーを指定するために応答するコードかな? なぜ、いつ、RFCからは削除されたかはよく分かりません。セットになっていた305は残ってるのに。

ところで、PEUGEOTのグローバルWEBの404スクリーンは洒落てますよね。
http://www.peugeot.com/aaa

0223 Author Profile Page 2010-01-12 21:56

>Hiさん
素早い調査ありがとうございます。プロキシ関係になる予定でしたか>306
305のプロキシ強制使用ってのも、これといって要求されるシーンが思いつきません。
(トラフィック軽減かな?)

おぉ、本家Peugeotサイトは『404ページに404』を使ってましたか。出来が良すぎて一見ではエラーメッセージに見えない(^^;)難点はあるものの、遊び心があって良いですね。
一方でPJサイトは素っ気無いですなぁ。それ以前に現時点でも新ロゴに改めない…って姿勢で大丈夫なの?とも思いますけど。

JavaScript機能がオフの場合には投稿が出来ません。ご了承ください。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://club0223.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/488

Home > Archives > Individual:306 (Unused)