- 306 めんて
- 2011-04-23 10:15
前回換えたのは3年前だと思い込んでいましたけど、4年前だったとは。
過去データ見て思い出しました。前回もGW直前に、わざわざ三鷹の方まで交換に行ってたんでした。
丸4年で5万キロ強を走っており十分に換え時なんですけど、来年の車検を通さないのであれば換える必要も無いよなぁ...などと思っていたのも事実でして。
まぁ、自動車量販店などに寄った際にタイヤコーナーへ足を運ぶ程度の下見はしてました。でも最近は185-60-14のサイズも少なくなりましたねぇ。ほとんど見かけません。
とりあえずGWは、タイヤローテーションだけ行って出かけようと思います。
その後はどうしますかねぇ?175-65-14に変えると選択肢はグッと広がるので、その方向も検討してます。メーカも、ミシュラン?国産?人柱的にレアメーカ?いろいろ悩ましいところです。
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- たぼ 2011-04-23 12:00
国産からアジアンに行きました。
KUMHO(韓国)とフェデラル(台湾)です。
まだ1年目ですが、耐久性以外は合格点な気がします。
フェデラル595EVOが五月蠅くないのは驚きでした。
友人の147乗りからも静かだねぇと。- 0223 2011-04-23 21:02
>たぼさん
クムホは以前から注目していました。一方のフェデラルは初耳なので、こんど探してみます。
音がウルサイのは慣れた(^^;ので、あまり重要視していない面もあったりして。しかしまぁ、改めて各社のカタログ見ると偏平率は低くなる一方ですな。
低偏平の何が良いんだか、小生にはサッパリ分かりません。- たぼ 2011-04-23 22:46
0223さん
50扁平から55扁平に落としたら、タイヤがフェンダーに当たりました。(爆)
フェデラルはよしのりさん(306S16乗り)もサーキットで使っているので、信頼性は大丈夫かなと。だんだん小さいサイズが無くなって、超扁平&巨大化してますねぇ。
タイヤは空気で支えているのですから。クッションにもなるし、格好だけで選択して良いのかしら。
サーキット用でも50で十分ですから。- 0223 2011-04-24 21:16
>たぼさん
両社とも品質面は気にならなくて、むしろ306と組み合わせた時にどんな挙動になるのか?楽しみだったりします。超偏平でサイドウォールがちょびっとしか見えていないのって、小生なんかは非常に格好悪く見えるんですけどねぇ。今の308ではスタイルでも205-55-16、なんて聞くと違和感アリアリです。
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