Home > Archives > Category:HP更新履歴1 2 3 4 5

HP更新履歴

HP更新2011-11-19

またまた更新が疎かになっておりました。
今回もBlogにちょこちょこと書き込んでいた内容を反映させただけなので、目新しい点は特にありません。

306 らいふ整備の記録 を更新
306 らいふ燃費の記録 を更新

マフラー交換後の一慣らし(?)が終わったあたりから、エンジンの回り方が非常に軽やかになった印象があります。
とても気持ちの良い走りができています。
10月は久しぶりに長距離を走ってきました。

反面、ステアリングの操作が負担に感じる時が増えてます。
これは別にクルマの性能が劣化した訳では無く、運転手の体力低下が大きいです。
特に夕方以降にワインディングの山道を走ったりすると、半端なく疲れます。
だんだん306を御することが難しくなってきているのかもしれません。

そんな訳で今後はお気楽ドライブが増えそうな雰囲気ですが、306らいふはまだまだ続く予定ですのでヨロシクお願いします(^^)

HP更新2011-06-04

306 らいふ燃費の記録 を更新

マフラーのトラブルが発覚して帰宅以降、ほとんど動かしていません。
気分も意気消沈状態。
考えるところあって「クルマを所有しない生活」が成立するのか?なども試し始めたりしています。

無常。
すべてのものは移りかわる。

愛着なのか?しがみついてるだけなのか?
少しずつ分かってきたような気がするような、しないような。

HP更新2011-04-02

気づいたら今年に入って1回も更新していませんでした。(4か月半ぶり)
Blogにちょこちょこと書き込んでいた内容を反映させただけなので、目新しい点は特にありません。

306 らいふ整備の記録 を更新
306 らいふ燃費の記録 を更新

今年は 306 あしあとtop)も大いに更新できるくらい、旅に出るつもりでした。
今のところ、ちょっと見通しが立っていません。
震災の被災地でのガソリン供給が元に戻ってからでないと、クルマで出かける気分になりません。

そんな訳で、クルマを動かさずにできるプチメンテなどに手を付けようか、と考えております。
特にゴチャゴチャと目障りな配線系あたり...でしょうかね。

HP更新2010-11-13

306 らいふ整備の記録 を更新
306 らいふ燃費の記録 を更新

メンテナンスは消耗品?の交換です。詳細は次の(新しい)記事へどうぞ。

燃費はここのところ遠出中心なので良好ですな。

HP更新2010-08-22

ホームページの方を全然更新していなかったので、ちょこっとだけ。

306 らいふ燃費の記録 を更新

306 らいふ整備の記録 を更新

猛暑の影響もあって出かける気分にならず、306活動も低調。
オーディオ系のメンテの方も進んでいません。
さらに追い討ちを掛けるように、また下回りからギシギシ風の軋み音?が聞こえてきています。

まぁ全体としては調子は悪くないので手を入れれば良いだけの話ですから、気持ちが盛り上がるのを待っている、そんな今日この頃です。
まだまだ乗り続けますよぉ。その意欲は無くしていませんから。

HP更新2010-04-12

306 らいふ整備の記録 を更新

7回目の車検対応の内容を追加しました。
詳細は次の(新しい)記事へどうぞ。

更新履歴20100322

306 あしあと 9/8 分をUP(途中まで)

もっと早く「旅行記を書こう」と気が付いていればねぇ...
まだクルマが手元に戻ってきておらず、この3連休に時間の余裕はあったのに、今日の15時頃から書き始めたため、1日分も完成していません。
日頃から、文章を書くのが遅いんです。何とかならんもんですかなぁ...

更新履歴20100117

下記以外にもチョコチョコ細かい箇所を直してます。

306 あしあと 9/7 分をUP

なかなかページ作りが進みませんなぁ...

306 らいふ燃費の記録 を更新

最近はセルフで満タンにこだわらず、金額指定で入れることが多くなりました。
遠出しないのであれば、釣銭でサイフがパンパンになることも無いですし。

2009年の走行距離は約9600kmと、初めて10000kmを下回りました。
それも北海道に行っての結果(この旅だけで約4000km)ですから、かなりペースは下がってきていますね。
ある意味、今までが過走行だった訳で、今後もこれくらいのペースになるでしょうか。

更新履歴20091124

306 あしあと 2009北海道 2日目までUP

昨日までの3連休、細切れで予定が入ってしまったので遠出できず、その空き時間でやっと2日分を作り上げました。
年内に完成できるかな?微妙だ...

更新履歴20091108

306 らいふ燃費の記録 を更新
やはり306は『遠くへお出かけマシン』なのだと思います。良好な数字をキープしております。
こういうクルマこそ真の『Gran Turismo』カーだと思うんですけれどねぇ、単に運動性能だけで判断するのではなく。

306 あしあと2009-9月上旬の北海道 ※表紙のみ をUP
「いつかは作るぞ!」という意思表明のつもりで表紙だけ作りました(^^;)

更新履歴20091014

306 らいふ燃費の記録 を更新
306 らいふ整備の記録 を更新

燃費の方は北海道スペック(^^)で上々でしょうか。最近セルフ給油の際は、お釣りが面倒なので満タンにせず金額指定で入れることが多くなりました。

メンテの方では、オイル交換をすっかりサボっていたのは反省です。北海道に行く前の時点で換えておくべきでした。
それと久々に整備の記録を見て、そろそろ換え頃?のパーツにも気付かされます。あと半年で車検って、つい先日受けたばっかりのように感じるのになぁ...

Topページの写真を北海道の旅のものに替えようと思ったら、今回は306を入れて撮った写真で良いものが無かったので、今回はボツです(多分)。

更新履歴20090808

8月8日という字面の良さ(^^)につられて微々たる更新です。

306 らいふ燃費の記録 を更新

中途半端な量の給油が続いているのは、家計上の問題で車に掛ける予算を抑えているためです。そうしないと北海道に行くのが難しくなってしまうので...
実は来週に阪神間方面に向かう予定があり、高速千円を活かせばクルマの方が安い可能性が高いんですけれども、時間的な余裕が少ない上に渋滞の時間が読めないリスキーな面もあり、多分新幹線になるかと。

今年になってから神奈川・東京・千葉・山梨の4都県しか制覇していませんなぁ。

更新履歴20090607

今年に入ってからの走行距離は5ヶ月で2000km少々と、じぇんじぇん走っておりませぬ故、コンテンツが増えるようなネタもありません。手回し?をしていた来月の夏休みも厳しい状況になり、北海道も初夏は断念せざるを得ない状況です(でも必ず行くつもりは変わっていませんよ)。

そんな訳で、微々たる更新です。

306 らいふ燃費の記録 を更新
・表紙写真を入れ替え

チョイ乗りに近いケースが多く、やはり悪化して1ケタ台です。
5/23の中途半端な量は、セルフで三千円しかお金を持っていなかったからです。
満タンにするつもりだったので、有人の所だったら冷や汗ものですわ(^^;)

なお、今回から燃費記録の表を最新分のみデザインを変えています。
ブラウザによっては表示の乱れが出ているかもしれません。ご容赦のほどを。

更新履歴20090426

※この記事は30日にupしています。

306 らいふ燃費の記録 を更新
306 らいふ整備の記録 を更新

今回の12ヶ月点検の内容を書き加えました。

更新履歴09-0201

306 らいふ燃費の記録 を更新
306 らいふ整備の記録 を更新

燃費記録の他、整備記録に異音対策分(昨年末実施)を追加しました。
ただ異音に関しては、どうやら再発してる?感じもありまして、抜本的に手を入れないといけないのかもしれません。まぁ、走行に重大な支障が起きないのであれば放置方向であることに変わりはないのですが...
実は近所用に乗ってる自転車も、今日軽い修理をお願いするつもりでショップに行ったら「いつ事故に繋がってもおかしくありません」レベルの不具合を指摘され、困り果てております。

更新履歴08-1214

306 らいふ燃費の記録 を更新

遠出中心なので良好です。

そういえば、ガソリンが高騰していた事もあり、「エコ運転」と称して高速もノンビリ走っていました。回転数を抑えたほうが燃費は良くなるかなぁ…と思っていたのですが、改めて考え直してみれば、例えば300kmのキョリを、
*** 75km/hで走れば4時間
*** 100km/hで走れば3時間
掛かる訳ですから、75km/hの方が1時間エンジンを余計に回している計算になり、仮に瞬間的な燃料消費量は75km/hの方が低くても、トータルで消費する燃料が必ずしも少なくなる訳ではない、という理屈になります。

306の場合、燃料消費効率が一番良い回転数は知りません。ただ、我が306は16km/L台を3回記録した事があり、そのいずれもが北海道のオホーツク沿岸のR238を走った時である事から鑑みると(市街地以外は信号がほとんど無いので、条件が揃えば1~2時間くらい一度も停まることなく全然平気で走行できます)、4速で60km/h台後半辺りの速度が出る回転数が最も消費率が低いように感じます。
でも、そんな速度で高速を走ったら危険だもんなぁ…

306 らいふ306との付き合い を更新

メンテ拠点が原工房さんに変わった内容に書き換えました。

・TOPページの写真入れ替え

いつまでもGWの風景ではねぇ…
紅葉がらみの写真を幾つか撮ったものの、ロクな出来栄えのヤツが1枚もなかったので、ネタ方向に走りました(笑)

2万Hit

【どこまでも306】Topページのカウンタが2万を超えました。
6年半での達成ですから実にノンビリとしたペースですが、速報性も無く実用性も微弱なサイトである事を考えれば、誠にありがたい限り。

どこまでもライフの先行きは少々不安です。
今年に入ってからはトラブル続きで、8月の立往生以降もいろいろありました。ウインカーのレンズを割っちゃった…なんていうのは自分のミスですが、凸凹を走り抜けるとリアから音色の違う3種類くらいの異音が出るようになってます。まさに走るたびに何かが起こってるような状態。

以前から「目標と言う言葉を使うとそこがゴールになってしまう」と何度か書いてます。
でも今は、何か目標を持たないと気持ちが続かない面が多少出てきているのも事実。

このクルマでもう一度、北海道の土を踏みたいなぁ…

まぁ致命的なトラブルが出ない限りノンビリやります。これからもよろしくお願いします。

更新履歴08-0915

306 らいふ燃費の記録 を更新

306 らいふ整備の記録 を更新

さぬきうどんツアー分の燃費、及びその際の一連のトラブルの整備分をupしました。

今回は燃料高騰もあってエコランを心がけたものの、GWよりは良くないです。やはりエアコン使うと確実に1km強は悪化しますな。

高騰と言えば、エンジンオイルも油。昨年秋と比較して10%ほど値上がってました。

更新履歴08-0713

306 らいふ燃費の記録 を更新

ガソリン高騰もあって燃費に気を使った走りで行きたいところですが、10km台中盤/Lとやや低迷。遠出しないと顕著に悪くなるのは毎度の傾向ですが、エアコン多用の影響もあったのでしょう。

更新履歴08-0518

306 らいふ整備の記録 を更新

GW前のハブベアリング交換関連です。

306 らいふ燃費の記録 を更新

GW前半は連続して13km/L台。後半はちょっとエアコンを多めに使ったので若干悪くなってますが、それでも11~12km/L台。
遠出してノンビリ走れば良好な値が必ず出ます。

あとは『あしあと』の記事なんですが、今回は脈絡の無い?行程なので書きにくいなぁ…

・TOPページの写真入れ替え

更新履歴08-0405

今日は50kmほど走りましたが、やっぱり始動させて直ぐはギクシャク感じちゃいます。
でも出先から帰ってくるときにはものすごくスムーズに感じて何の不満の無い走り。
なぜでしょうねぇ…

306 らいふ燃費の記録 を更新

1ケタ台は、渋滞が多かったから仕方ないのかな?

・BLOGタイトルを『306 Sometimes』に変更(昨日付)

更新履歴08-0331

306 らいふ整備の記録 を更新

それから、明日4月1日はエイプリル・フールのネタがあります(だいたい0:00~24:00の間)。お楽しみ?に???

更新履歴08-0223

今日は0223の日。しかし風が強かった。

306 らいふ燃費の記録 を更新

11日の分は、1月のチョコチョコとした走りが響いて1ケタ台。
今日の分は遠出中心だったので良好でした。それと久しぶりの単価140円台も嬉しかったです。
でもまた高騰する気配がありますなぁ…

更新履歴08-0113

306 あしあと あしあと 2007年 を追加

これを見ると「306で、日本全国どこまでも」の志も概ね達成かな…と感じなくもありません。まだまだ行きたい場所はあるんですがね…

306 らいふ燃費の記録 を更新

11km台中盤で安定していますが遠出中心なので、もうちょっと伸びても良さそうな気も。
6日の分は久しぶりにタンクが空の状態での給油だったので諭吉さんでも足りない心配がありましたが、単価が@154まで下がっていたので助かりました。
でも高値安定は続きそう。

更新履歴07-1209

306 らいふ燃費の記録 を更新

満タンにしてから福島のいわき往復で700kmほど走っても警告灯点かず。
遠出すれば良好なので嬉しい限りです。

Home > Archives > Category:HP更新履歴1 2 3 4 5

Return to page top